レッスンや演奏依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ!→
Duo Plaisir homepage

Duo Plaisir FaceBook

CD販売中!

iTunes Store はこちら

♫コンサート情報♫
*********************

*******
和田萌子 トーク&ピアノコンサート

【開催場所】
ノバホール
【日時】
2016年8月20日(月)
【料金】
全席自由 一般2,000円  学生(小、中、高)1,000円

2011年12月7日水曜日

小プログラムノート。


なんだか12月1日のコンサートが終わったばかりと思っていましたがあっという間にもう一週間です。
一日一日が超特急で過ぎて行っている感じです。さて、そんなわけで
14日のコンサートがもう一週間後に迫っています。自分の勉強がてら、
14日に弾く曲の事を簡単に書いていこうかと思います。
まず、一曲目、
W.A.Mozartのアンダンテと5つの変奏曲。
1786年11月4日(モーツァルト30歳)に完成した曲です。
およそどの変奏曲よりも美しい曲、と私の先生が言っていましたが、
本当にそのとおり、シンプルな作りですがテーマから
とても美しく、どの変奏もキラキラしたモーツァルトの優美な音楽が詰め込まれた素敵な
曲ですちなみに、このテーマはモーツァルト自身によるテーマです。

二曲目のRavel:マ・メール・ロワはもう名曲中の名曲。
ラヴェルが友人の子供達の為に書いた、マ・メール・ロワ(マザーグース)の
お話が元になった全5曲からなる曲集です。
それぞれの曲名と、楽譜に書かれている引用文です↓
第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ
第2曲 親指小僧
「親指小僧はパンをポケットに忍ばせ、パンくずを道に撒いていきました。
それを頼りに帰り道をまた見つけられると思ったのです。
ところがパンくずはどこにも見当たりません。鳥たちが全て残さずに食べてしまったのでした。」

第3曲 パゴダの女王レドロネット
パゴダは中国製の陶器の人形のことです。
「女王が服を脱ぎ、お風呂に入るとすぐにパゴダ達が歌を歌い、楽器を弾き始めました。
彼らは胡桃の殻の竪琴やアーモンドの殻の弦楽器を持っています。
楽器を体の大きさに合わせる必要があるからです。」

4.美女と野獣の対話
醜い野獣と美女の恋の物語です。私たちの演奏でも
無事王子様が登場するでしょうか?

「-あなたの素敵な心を想うと、私にはあなたのことが醜く見えないんです。-
-あぁ、そうなんです。私は素敵な心を持っているんですよ。でも私は怪物だ。-
-あなたよりももっと悪意を持った男の人なんて沢山います。-
-もし私に才気があれば御礼を込めて、あなたに大きな賛辞を贈れるのに、私はただの怪物です。-
・・・
-お嬢さん、私の妻になりませんか?-
-駄目です。-
・・・
-私は満足して死ぬことが出来ます。あなたに再び会える喜びがあるのですから。-
-いけません、死んでは駄目です。あなたは生きるべきです。私の夫になるために。-
・・・野獣は姿を消し、美女の足元には、魔法を解いた彼女に感謝する
とても美しい王子様だけがいたのです。」


5.妖精の園
最後の曲は眠れる森の王女が王子のキスで100年の眠りから目を覚ますシーンです

ちなみに、このマ・メール・ロワはオーケストラ版もラヴェルが書いていますが、
そのオケ版の妖精の園は本当に言葉に表せない程美しい曲になっています。
ピアノでもそんな演奏が出来るようにしないと

残りのレーガー、ドヴォルジャークについてはまた明日にでも書きます♪




ランキング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

0 件のコメント:

コメントを投稿