レッスンや演奏依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ!→
Duo Plaisir homepage

Duo Plaisir FaceBook

CD販売中!

iTunes Store はこちら

♫コンサート情報♫
*********************

*******
和田萌子 トーク&ピアノコンサート

【開催場所】
ノバホール
【日時】
2016年8月20日(月)
【料金】
全席自由 一般2,000円  学生(小、中、高)1,000円

2011年3月23日水曜日

帰国しました

まず 最初に、今回東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方すべての皆様に
お見舞い申し上げます。そして、お亡くなりになられた方に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

私は震災の前日、日本を発っていたため
凄い地震が来てる!というメールを受信してからもあまり状況を理解しておらず、
現地の方に道端で声をかけられ初めて不安を覚えホテルに戻りテレビをつけ、
そこで流れていた惨状をみて言葉も見つかりませんでした。

こんな時に家族や大切な人から遠く離れたところにいる、
ということが思った以上に心細く、直ぐにでも日本へ帰国したい気持ちで
いっぱいになりましたが、自分のやるべき事をすることが1番と
書いていた友人のブログにも励まされ、そして、今回とても沢山の方に色々お世話に
なったのにそのご好意を裏切ってはいけない!と、
今回の目的であったレッスンをしっかり受け、帰国することが出来ました。
現地で行ったコンサートでは、日本の為にブラームスの交響曲を演奏して
くれたり、道行く人、現地で知り合った人たち皆が日本の為に祈ってくれました。
本当に嬉しいことです。

2つの街で受けたレッスンもそれぞれどちらも本当に勉強になるものでした。
今までどうしても感覚的に理解出来なかった事、言語の問題、その他の事を
色々聞くことができ、そして初めてポーランドの北のほうに行き、
なんだか勝手な想像ですが南のほうはショパンの風景、
北のほうはシマノフスキの風景?・・なんて色々想像して長時間の列車の旅も
意外と快適に、楽しくこなせました。(行きに理由不明のまま1時間半程電車が停まり、その後も松林の中でいきなり停車したりしたのは、ちょっと堪えましたが…)
以前行った時には改修中で入れなかったショパン博物館にも
行くことができそのあまりのモダンさに圧倒されました!
今回、2009年に行った時よりも色々な街を旅し、
ポーランドに行ってからも色々な方にお世話になり、
新しく出会った方々は皆さん本当に優しい人ばかりでした。ありがとうございました♪
私のホームページに、写真を何枚かアップします。

震災の影響で4月に入っていた予定は全てなくなってしまいました・・。
ですがめげずに気持ち新たに頑張ります!
今はポーランドのショパン押しの空気に影響され、時間もあることだし
ショパンにじっくり取り組みたい気持ちでいっぱいだったりします…(´・ω・`)





0 件のコメント:

コメントを投稿